betty's life

もうすぐ50歳、

ユナイテッド・ステイツVSビリー・ホリデイ

f:id:betty330:20220211212440j:plain

ビリー・ホリディの歌は『奇妙な果実』しか知らなかったのだけど、中学時代に洋楽好きな友達に、「奇妙な果実ってリンチで殺されて木に吊るされた黒人のことなんよ」と教えてもらい、あまりにも衝撃すぎて聴くのを避けていました。

そのビリー・ホリデイの映画なんですが、
ビリー役のアンドラ・デイの演技と歌声が素晴らしい✨
心のど真ん中に響きました✨

黒人差別というのは日本人には想像もつなかい酷さで、やっぱりまだ想像つきません。
肌の色が違うだけでこんなに酷い目に合うなんて。
『アミスタッド』を観たときもかなりの衝撃でしたが。

同胞の悲劇の歌を歌うだけで執拗に国家から迫害を受けるなんて、、、。
それだけ、歌というものには力があるんだろうなと思いました。

アンドラ・ディの演技力凄いな〜❗️

あっという間に見終わった感じでした。

また観たい映画です。

https://gaga.ne.jp/billie/


#ユナイテッドステイツVSビリーホリデイ
#ビリーホリデイ
#アンドラデイ
#奇妙な果実
#KBCシネマ